プロポーズにおすすめのシチュエーションとタイミングを紹介

プロポーズ

「彼女にそろそろプロポーズしたいが、どこでどんな風に行えば、承諾してもらえるのか」とお悩みの男性もいらっしゃるでしょう。
つまり、どこでプロポーズするのかというシチュエーションと、いつプロポーズするのかというタイミングですね。
どんなサプライズを用意すべきかという問題にも直面するでしょう。

どうしたら良いのか……
この記事にはその答えが詰まっています。
きっと参考になるはずですので、ぜひご一読ください。

日常感のあるプロポーズと非日常感のあるプロポーズ

日常生活の中での自然なプロポーズを望む女性もいます。
反対に、場所や日に特別なこだわりがある女性であれば、非日常感のあるプロポーズを望むのではないでしょうか。

「どちらも素敵!」という場合は、男性の判断に委ねられたも同然で、女性側はお手並み拝見といったところでしょうか。

どんなシチュエーションで彼女にプロポーズするかは、男性側のセンスや考えが問われるところです。
普段の会話の中で、彼女がどんなプロポーズを望んでいるのか、それとなく聞くことができたら、失敗が少ないかもしれません。

女性側も「非日常感」や「ドラマチック」にこだわる方ばかりではないでしょうが、それでも自宅でプロポーズするのであれば、特別な演出が望ましいといえます。
「普通がいい」と言っている女性も、一生に一度のプロポーズは記憶に残るようなものにして欲しいと、本心では思っているかもしれないからです。

大切なのは、相手女性に「自分のために時間をかけて考えてくれた」と感じてもらうこと。
そうすれば、一生の記憶に残るような素敵なプロポーズになるでしょう。

日常感のあるプロポーズが好きな女性

自宅などの日常感のある状況でプロポーズされたいと望む女性は、リラックスした状態で、自然体でのプロポーズを期待しているのでしょう。

高級レストランや他の人の目がつくところで、プロポーズは気恥ずかしいと感じるような方です。
派手さや華やかさより、二人の特別の思い出を大切にしたいと考えています。
普段通りに過ごしている中でのサプライズプロポーズなら、より印象深いものになるでしょう。

非日常感のあるプロポーズが好きな女性

非日常感のあるプロポーズを楽しみにしている女性は、普段体験できないような体験をしてみたい、と考えている方です。
高級レストランでディナー後に、婚約指輪と共にプロポーズは王道でしょう。
ヘリで夜景を堪能した後に花束とともにプロポーズといった、ロマンチックなシチュエーションに憧れる女性もいます。

そこまで、“非日常”でなくてもいいから、親しい友人を集めたパーティーで皆の前でプロポーズされたいという、プレ披露宴のような雰囲気を望む方もいるでしょう。

普段とは違う特別な雰囲気でプロポーズされたい女性にも、二人だけのロマンチックな雰囲気が良いのか、みんなでワイワイが良いのかは好みによります。
このあたりも、事前に要望を聞いておきたいところですね。

プロポーズにおすすめのシチュエーション8選

ここからは、女性が憧れるプロポーズの場所とシチュエーションを8つご紹介します。
そろそろプロポーズの準備にかかろうか、と思案中の男性にオススメの情報ですから、是非参考になさってください。

シチュエーション①レストラン

レストランでのプロポーズを考えているなら、これまで誕生日やクリスマスなどに利用したことのあるお店や、日常使いしているお店、親しいオーナーがいる店などが理想です。

レストランを予約する際にプロポーズのことを伝えておけば、おなじみ様である貴方のために、お店側も色々協力してくれる可能性が高いからです。
例えば、人目を気にしないで済む奥まった席や夜景のみえる窓際の席、個室の予約に応じてくれる、などが該当します。
また、デザートタイムにサプライズリングや婚約指輪、花束などをスタッフに運んでもらうといったお願いも叶うかもしれません。

もちろん、気合を込めて求婚したい、と考えるのであれば、思い切り背伸びをして高級レストランを予約してもよいでしょう。

男性はスーツでビシッと決めて、女性にもおしゃれして来てほしいと伝えておきます。
察しのいい彼女なら「もしかして、プロポーズ?」と、ドキドキしてくれるかもしれません。
心の準備を整えドレスアップした彼女をスマートにエスコートしてください。

レストランプロポーズを検討しているなら、早めの予約や店側との打ち合わせは必須です。
ムードを高めてプロポーズすれば、むげに断られることはないはず……。
成功を祈ります。

シチュエーション②自宅

プロポーズの場所として一番人気なのは自宅というアンケート結果があります。
実に4割弱、高級レストランの6倍以上が「自宅プロポーズ」歓迎派の女性なのです。

参照元:「結婚スタイルマガジン」トレンド調査2018より。24~39才の女性238名の回答

同棲している家や、どちらかの自宅は、もっとも日常感のあるプロポーズ場所でしょう。
もっとも落ち着ける場所である「自宅」こそが彼女に安心感を与え、リラックスした状態でプロポーズの言葉を受け止めてくれるわけですね。
“二人で過ごす日常こそが幸せ”、というメッセージもまた、自宅プロポーズならリアルに、力強く伝わるのではないでしょうか。

ただやはり、レストランやホテルに比べると特別感は薄いので、彼女の好みや状況によっては「地味」「貧乏くさい」「手抜き」と思われてしまう恐れもあります。
ただの「地味プロポーズ」になってしまわないように、気を抜かず、プロポーズの言葉や演出についてはしっかり考えておく必要がありそうです。
いつも過ごしている場所だからこそ、時間をかけて準備万端にできるメリットも活かしたいですね。

そこでここからは、自宅プロポーズを地味に終わらさず、彼女の感涙とOKを引き出すような、サプライズな演出の秘訣をお教えします。

自宅プロポーズのメリット・デメリット

その前に、自宅でのプロポーズのメリット、デメリットを記していきます。

自宅プロポーズのメリット 自宅プロポーズのデメリット
事前準備がしやすい 彼女に手抜きと思われやすい
サプライズがバレにくい 生活感が否めない
周囲の目が気にならない 派手好きの彼女には不向き
彼女も心の準備をしやすい タイミングは意外に少ない

これらを踏まえたうえで、一生の思い出に残る自宅プロポーズの手順をご紹介します。

自宅プロポーズを成功させる演出

自宅の部屋でプロポーズを敢行するなら、まずお部屋をキレイに掃除してから、デコレーションして特別感を出しましょう。
そして、この“セット”のなかで花束贈呈まで一気にやってしまうのです。

部屋をバラやバルーンで派手に飾り付けるサプライズ演出も自宅であれば挑戦可能です。
彼女が部屋を見てびっくりしているところへ、すかさずプロポーズをしましょう。
この演出はタイミングが命です。

続いて、定番の花束贈呈。
「プロポーズを切り出すタイミングが難しい」という方に特にオススメなのが、花束のデリバリーサービスです。
時間を指定して、花束を自宅まで届けてもらいます。

彼女に玄関まで取りに行かせて、その間に婚約指輪を用意しておきます。
花束を抱えて戻ってきた彼女の目の前で箱を開け、「結婚してください」とプロポーズ。
花束と婚約指輪のダブルパンチで、感動してくれることでしょう。

日常的な空間である自宅で、特別感のある時間を過ごせるよう、素敵なワインといつもより贅沢な料理も用意しておきましょう。

シチュエーション③思い出の場所

プロポーズする場所としては、“二人だけの思い出の場所”もアリです。

初めて出会った場所、付き合うキッカケになった場所、初デートの場所、二人で良く出掛けた定番の場所等々。
二人にとって思い出深い場所なら、当時の新鮮な気持ちを思い出しながら、ストレートで感動的なプロポーズが叶いそうです。

シチュエーション④旅行先

二人で初めて行った旅行先でプロポーズをするのも良いでしょう。
旅行というだけで、他のプロポーズシチュエーションよりも、思い出深いものにすることができます。

ただし、これから初めて行く場所の場合は、事前の入念な下調べが必要です。
自宅から行ける場所であれば、休日を使って下見しておくことをオススメします。
想定通りに進まないことも予想して、いくつかの予備プランを練っておくと、より成功率が高まります。
ホテルによっては、スタッフがプロポーズをサポートしてくれるプランも用意されているので調べてみましょう。

シチュエーション⑤ホテル

特別感がありながら、人目にもつかず、リラックスした状態でプロポーズを行える場所としては、ホテルも選択肢になるはずです。

特に、高級ホテルには景色の良いところや、夜景が見える豪華な部屋が用意されているところもあるので、プロポーズの場所に最適といえます。
ホテルならサポートをお願いできることも多いので、ロマンチックなプロポーズプランも夢ではありません。

非日常を味わえる点ではホテルはこのうえなく、プロポーズの場所として人気があります。

しかし、ホテルでプロポーズといっても「レストラン」「ホテルの部屋」「チャペル」など場所によってプロポーズの流れが異なるので、事前に押さえておいたほうが良いでしょう。

シチュエーション⑥テーマパーク

デートスポットとして人気のテーマパークは、プロポーズだと気づかれにくく、サプライズを成功させやすい、オススメのスポットです。

賑やかで楽しいイベントや、ロマンチックな雰囲気を感じられるイベントが開催されるので、これ以上、非日常的な空間はありません。
大好きな場所で心から楽しんでいる時にプロポーズして、忘れられない特別な1日を演出してみましょう。

ただし、観覧車を利用したプロポーズは定番であり、彼女に勘づかれやすいので、サプライズ感を出したい方は、ジェットコースターやメリーゴーランド等を利用する手も。
テーマパークのマスコットキャラクターが好きな彼女であれば、プロポーズ後に一緒に記念写真を撮ると、いつまでも記憶に残る1日となります。

シチュエーション⑦夜景の見える場所

ややベタではありますが、都心のビル群や港、公園のライトアップなどを一望できる夜景スポットでプロポーズするのはいかがですか。

夜景がキレイに見えるスポットは、誰もがロマンチックな気分に浸れる場所で、プロポーズの成功率を高めてくれる舞台装置としては最高です。
なんでもない日のプロポーズでも、キレイな夜景が特別に彩ってくれることでしょう。

イルミネーションが綺麗な場所でのプロポーズも非日常感があってオススメです。
人混みから離れた、大事な告白にふさわしい静かな場所を探しましょう。

シチュエーション⑧海

美しい自然をバックにプロポーズを考えているなら、山より海でしょうか。

海でのプロポーズにはオーシャンビューに加えて、心地よい波音も貴男の求愛を盛り上げてくれるでしょう。
夕暮れに沈む夕日を眺めながら、あるいは旅先での浜辺散歩の途中にプロポーズ……。素敵ですね。

プロポーズに人気のタイミング

プロポーズをする場所が決まったら、次はプロポーズをする日やタイミングをどうするか、です。
二人の記念日を選ぶ方が多いように思われるかもしれませんが、ゼクシィの調査では、実は全体の約半数が「なんでもない日」にプロポーズをしたと回答しています。

これに続くのが「付き合い始めた記念日」、「彼女の誕生日」、「クリスマスやバレンタイン」です。
ちなみに「彼の誕生日」にプロポーズをした人はわずか3.6%で、これは男性からプロポーズをするケースが圧倒的に多いからでしょう。

以下に詳細をみていきましょう。

参照元:【徹底調査】みんなのプロポーズ&憧れプロポーズ

二人の記念日

2位にランクインしたのは、二人の記念日です。
最も多いのは二人が付き合い始めた日ですが、それだけではありません。
二人が認知しているのであれば、初めて出会った日や初デートの日なんかも、記念日として扱って良いでしょう。

そして、「その出会いがあった日と場所でプロポーズをする」なんていうのも素敵です。

彼女の誕生日

彼女の誕生日プレゼントに、プロポーズ。
定番といえばそれまでですが、憧れを持つ女性も多いでしょう。
普段、彼に誕生日を祝ってもらっているのであれば、彼女は今年も彼からのプレゼントを心のなかで期待しているはずです。

そこで、プロポーズの言葉と共に指輪やネックレスなどを渡すと、最高の誕生日になるのではないでしょうか。

クリスマス

街中がロマンチックなムードに包まれるクリスマスも、プロポーズをするタイミングとして人気の日です。

とはいえ、イルミネーション会場は混雑しているので、なかなか落ち着いて伝えられるタイミングがありません。
レストランに併設された教会や夜景のキレイなホテルなど、二人きりで話せる場所を選んで切り出すのがポイントです。
クリスマス期間中は、レストランのクリスマス限定プランや、夜景のキレイなスイートルームプランなども用意されているので、それらを利用するのも良いでしょう。

なんでもない日

さて、プロポーズ敢行日として一番人気なのが、記念日でもイベントの日でもない、ごく普通の日です。
彼女に予期されにくい日でもあり、自宅にいる時や普段のデート帰りなどにプロポーズをすることで、サプライズ感を出すことが出来ます。
プロポーズのあとは、なんでもない日が最高で特別な記念日に昇格することでしょう。

プロポーズで避けたほうがよいシチュエーション

プロポーズで避けたほうがよいシチュエーションもあります。
たとえば、友達と協力してのサプライズプロポーズが喜ばれるかどうかは、プロポーズを受ける彼女の考え方次第です。

友達を巻き込んだサプライズプロポーズを検討しているのであれば、彼女がそうしたスタイルに抵抗がないかを、入念に確認しておくようにしましょう。
ただし、なるべくなら避けたほうが良いシチュエーションではあります。

軽いノリでプロポーズ

「結婚しちゃう?」等と軽いノリのプロポーズは女性をガッカリさせるのでやめましょう。
女性にとってプロポーズは、人生の一大イベント。
入念に下準備して、間違ってもプロポーズがきっかけで振られたりすることのないようにしましょう。

人目につく場所でプロポーズ

フラッシュモブやテーマパークなど人目のつくところでの公開プロポーズは人によってはかなり抵抗があるでしょう。
彼女がそういうノリが好きでない限り、避けたほうが無難です。
時間や手間をかけたとしても、彼女の好みに合っていなかったら喜ばれないプロポーズになってしまうからです。

フラッシュモブとは最初は数人がダンスを踊り始め、だんだんと周囲の人も巻き込みながらダンスを踊り、主役を祝うというもの。
お祝い事などで取り入れられることが多い演出方法ですが、一種ゲリラ的なパフォーマンスですから、結婚という大事な決断を迫る場面ではやらないほうが良いでしょう。

ケーキの中に指輪

最近はあまり見なくなりましたが、婚約指輪をケーキに隠しておくサプライズの演出は、慎重に考えましょう。
金属を食べ物に入れることを不潔と感じたり、大事な指輪が傷ついてしまう、あるいは間違って飲み込んだりかじってしまうリスクもあるので、避けたほうが無難です。

泥酔している状態でプロポーズ

お酒の力を借りて、酔った勢いで彼女にプロポーズ!
いくらなんでも残念過ぎますが、結構巷に多いとか。
なかなか勇気が出せない方はお酒の力を借りたくなるかもしれませんが、女性は「大切なときに、きちんとした対応をとれない人」とガッカリしてしまうでしょう。

いくらロマンチックなシチュエーションだったとしても泥酔した状態でのプロポーズは、相手女性への配慮がなさすぎます。
飲みすぎには注意してください。

プロポーズに関するQ&A

プロポーズに関するQ&Aには、多くの質問が寄せられますが、最も多いのは「プロポーズって必要なの?」「プロポーズするタイミングは?」というものです。

プロポーズは必要か

まず、「プロポーズは必要かどうか」。
これについては、すべての人がプロポーズをして結婚しているわけではないにせよ、男性自身は結婚に対する意思を固め、人生にケジメを付けるという側面があります。
女性にとっても、「私の伴侶はこの人」という決意をさせてくれるものです。

男性、女性双方にとって一生の思い出となるプロポーズは、単なるイベントではない、きちんとした必要性のあるものということですね。

プロポーズするタイミングは?

次いで「プロポーズをするタイミングは?」。
プロポーズに至るまでにはある程度の交際期間が必要です。
実際に結婚したカップルでは、お付き合いを始めてから1~2年ほどでプロポーズをした人が多いようです。
「赤ちゃんを授かった」「仕事が安定した」「転勤が決まった」などのタイミングでプロポーズするケースも多いです。
なかなか結婚に踏み切れずにいると、信頼関係が損なわれてしまうので男性諸氏はプロポーズのタイミングを見逃さないようにしてください。

プロポーズにおすすめの言葉は?

女性が描く理想のプロポーズのセリフは、「結婚してください」というシンプルで真摯なものです。
Oggi.jpのアンケートでは6割以上の支持を集め圧倒的1位でした。
飾った言葉や遠回しなプロポーズより、自分との結婚をどれだけ真剣に考えているかを、単純明快に伝えてほしい女性の想いが表れていますね。
大切なのは「二人で一緒に生きていこう」というストレートな気持ちです。

間違っても、冗談半分のように言ったり、上から目線で伝えたりしないようにしましょう。

ここからは、理想のプロポーズ2位以下の言葉ランキングを紹介しますので、プロポーズを控えている方は、ぜひ参考にしてください。

理想のプロポ―ズの言葉ベスト5

女性が選ぶ理想のプロポーズの言葉ランキング

  • 1位:シンプルな言葉で真摯なプロポーズ(63.7%)
  • 2位:さりげない言葉で自然体のプロポーズ(20.3%)
  • 3位:ロマンチックな言葉で感動的なプロポーズ(7.0%)
  • 4位:かっこいい言葉で男らしいプロポーズ(4.0%)
  • 5位:ほっこりするような面白いプロポーズ(2.7%)

「シンプルな言葉で真摯なプロポーズ」の次に人気を集めたのが、「さりげない言葉での自然体のプロポーズ」です。
飾らない自然体の言葉を期待する女性の心理がうかがえます。

プロポーズは一生の記念になるようなビッグイベントなので、「ロマンチックな言葉で感動的なプロポーズ」をして欲しいとの声も3位につけています。

4位には「かっこいい言葉で男らしいプロポーズ」がランクイン。
いざというときに男らしさを見せてほしいと願う、女性の思いの表れでしょうか。

反対に、「ほっこりするような面白いプロポーズ」も5位。
プロポーズだからといって、定番のセリフではなく、ちょっとした笑いや心がほっこりするような面白いプロポーズを望む女性もいるようです。

参照元:プロポーズの言葉ランキングをアンケート調査!女性の60%以上が「シンプルな言葉」を希望(東京プロポーズNAVI)

プロポーズはどちらから?

プロポーズは、男性から女性にするイメージが強いと思いますが、実際はどうなのでしょうか。

ゼクシィの調査によると、「男性から」が87.7%、「女性「から」が1.3%、「プロポーズはなかった」が11.3%で、やはり男性からのプロポーズがポピュラーなようです。

ハナユメが行った別のアンケート調査でも「男性からのプロポーズ」が58%、「女性から」は0.7%、「プロポーズらしきものがあった」13%でした。
「プロポーズなし」はゼクシィ調査よりやや多く26%にのぼっています。

参照元:【徹底調査】みんなのプロポーズ&憧れプロポーズ(ゼクシィ)

参照元:彼女も歓喜!あなたにピッタリなプロポーズのシチュエーション7選 (ハナユメ調査)

サプライズはアリ?

「プロポーズにはサプライズが必要」と脅迫観念のように思っている男性は多いかもしれませんが、なかにはサプライズなしのプロポーズをする男性もいます。

男女双方にとって一生を左右する大切なシーンであるプロポーズに、派手な演出や奇抜なサプライズが必要か不要かは判断が分かれるところです。
その答えを知っているのは個々のカップルだけでしょう。

ただ、ひとついえることは、サプライズなプロポーズに走ったあまり、トラブルにつながっては、思い出どころか、思い出したくもない日になってしまう、ということです。
力を込めたくなるのは分かりますが、プロポーズサプライズは無難に、常識の範囲内で、というのが基本です。

ここからは、プロポーズにおいてサプライズなしはどうなのか、サプライズなしの場合はどういった点に気をつけるべきかを解説します。

サプライズなくても彼女が喜べば目的達成

結論からいえば、サプライズがなくても彼女が喜べば、そのプロポーズは大成功だったということです。
身もフタもない言い方ではありますが、プロポーズの際のサプライズは、喜ぶ人は喜ぶし、喜ばない人は喜ばないものです。
男性はくれぐれも自己満足にならないようにしたいものですね。

プロポーズの目的は、サプライズではなく彼女から「イエス」と言ってもらうことなので、ベストな方法をじっくり考えましょう。

婚約指輪は必要?

婚約指輪はプロポーズのときに貰った人もいれば、そもそも婚約指輪は買わなかった人まで様々です。
指輪は好みのものを選びたいと考える女性も多く、「プロポーズをされた後に一緒に買いに行きたい」との声も多く聞かれます。

必ずしも必要ではないが、女性が望むなら贈ったほうが良いもの、それが婚約指輪です。
特別な贈り物だからこそ、彼女が喜ぶ方法で購入できると良いでしょう。

感動的なプロポーズのシチュエーションはさまざまです

いかがでしたでしょうか。

本記事では、プロポーズにおすすめのシチュエーションとタイミングを紹介してまいりました。
プロポーズは、日常感、非日常感のどちらを重視するかで趣きが変わってきますので、女性の好みをリサーチして最適な方法で臨みましょう。

自宅のような日常的な場所であっても、サプライズを仕掛けることで女性が喜ぶプロポーズの演出は十分可能です。

プロポーズの日は「二人の特別な日」や「彼女の誕生日」を抑えて「なんでもない普通の日」が最多でした。
そして、プロポーズの言葉でもっとも支持を集めたのは「僕と結婚してください」というシンプルな口上でした。

婚約指輪のご用命は創業130年超の老舗「モニッケンダム」にどうぞ。

ダイヤモンドの結婚指輪はこちら
ダイヤモンドの婚約指輪はこちら