【結婚指輪の形】ストレートとウェーブそれぞれの特徴

ブライダルリング

結婚指輪の購入を検討されている方の中には、どのような形にするのか迷われている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
結婚指輪にもストレートやウェーブなどの形があるため、それぞれにどのような特徴があるのか気になりますよね。

そこで本記事では、結婚指輪にはどのような形があるのかを紹介します。
形の種類ごとのメリットも紹介するので、結婚指輪の形選びに悩んでいる方は是非最後までご覧ください。

結婚指輪にはどんな形(ライン)があるのか

結結婚指輪の形には、ストレートとウェーブの2種類があります。
中でもウェーブには、S字・U字・V字など様々な種類があり、それぞれの特徴が異なります。

それでは、それぞれの形にどのような特徴があるのかを見ていきましょう。

ストレート

ストレートは最もシンプルであり、ウェーブのない正円になっている形です。
どのような世代でも気にせず身に着けられるため、多くの人に選ばれている形だといえます。

また、ストレートの形でも、指輪の幅の広さを選ぶことができます。
幅の広さによって見た目の印象も変わってくるため、シンプルながらも個性を演出することも可能です。

ストレートの指輪は比較的どのような指でも似合いやすい形なので、迷った場合はオーソドックスなストレートの形にすることがオススメです。

S字ライン

S字ラインとは、指輪を横からみた時の形がS字になっているように見えるデザインのことです。
波を打ったようなカーブが特徴的で、S字を描くゆるやかなカーブによって指を細く見せる効果があり、女性らしさを印象づける柔らかな形だといえるでしょう。

シンプルな指輪にしたいものの、ストレートとは違った印象にしたい場合にはウェーブの形の指輪がピッタリです。
見栄えを華やかにしたい場合は、ウェーブの指輪に宝石をちりばめることで豪華な印象を与えられます。

U字ライン

U字ラインは、中心に向かって緩やかにカーブを描く形状です。
ウェーブが緩やかであることから、指を長く見せることが出来る形といえるでしょう。

緩やかなウェーブによって手元に柔らかな印象を与えられ、少しユニークな形であることから、ファッション性のある結婚指輪になります。
また、U字ラインとはいってもUの深さや指輪のデザインによって印象が変わるため、自分の好みに合ったデザインを選ぶことをオススメします。

V字ライン

V字ラインとは、前述したU字ラインよりもウェーブが強調されている形です。
そのため、指の長さを強調するデザインのものが多く、見た目もスッキリと見せることが出来ます。

Vになる部分の角度もデザインによって様々であり、U字のような緩やかなウェーブのものもあります。
V字ラインは、U字ラインと似ている形もあるため、実際に身に着けた時の印象で選んでみてもよいでしょう。

ストレートの結婚指輪を選ぶ3つのメリット

ストレートの結婚指輪を選ぶことで、3つのメリットがあります。
それぞれのメリットを詳しく紹介します。

メリット① どのようなシーンにも合う

ストレートの結婚指輪はシンプルなので、どのようなシーンでも身に着けられる形です。

派手な指輪は仕事中に身に着けることに抵抗があるかもしれませんが、ストレートの形をした指輪はシンプルなデザインなので、周りの目を気にせず着けられます。

メリット② アフターサービスが充実している

長く身に着ける結婚指輪は、気を付けていても傷が入ってしまうことやサイズが合わなくなってくることなどが起こりえます。
長く身に着けるためには、指輪のメンテナンスとしてアフターサービスを受けることも大切です。

しかし、デザインが複雑であるほど、購入後のアフターサービスが受けられない可能性があります。
その点、シンプルなストレートの形はアフターサービスが充実していることがメリットです。

例えば、磨き直しをして表面上の傷をきれいにすることや、指輪のサイズ直しをして指にフィットするように調整することなどのアフターサービスが受けられます。
他の形の指輪よりも、アフターサービスで定期的なメンテナンスを行えることが多いため、ストレートの指輪はオススメです。

関連記事:結婚指輪や婚約指輪についているアフターサービスとは?

メリット③ 好みの素材を選べる

結婚指輪を自分たちの好みの素材で作る、オーダーメイドでの購入を検討されている方もいらっしゃるでしょう。
指輪のデザインや形が複雑である場合、加工ができない素材もあるため、選べる素材は少なくなります。

しかし、シンプルなストレートの形であれば比較的素材の選択肢が幅広いので、素材選びも楽しめます

ウェーブの結婚指輪を選ぶ3つのメリット

最後に、S字やU字、V字といったウェーブの結婚指輪を選ぶメリットを3つ紹介します。
是非参考にしてみてください。

メリット① 手元を華やかな印象にできる

ウェーブの形には、ストレートの形では出せない華やかさがあるため、手元に明るい印象を与えられます。

仕事の都合上、宝石が入ったデザインの指輪が身に着けられない方もいらっしゃるかもしれませんが、ウェーブの形にするだけでも女性らしさを演出できます。

メリット② 婚約指輪との重ねづけの相性が良い

ウェーブの形をした結婚指輪は、ウェーブの婚約指輪を重ねて身に着けることで、より魅力を出すことができ、セットの指輪のように見せることも可能です。

また、ストレートの形をした婚約指輪にウェーブの結婚指輪を重ねるコーディネートも、大人の女性の印象を与えられるためオススメです。

メリット③ 他人とデザインが被りづらい

シンプルなストレートの形に比べて、ウェーブの形はまだまだ選ぶ人が少ないです。
そのため、ウェーブを選ぶと他の人とデザインが被りづらいことも、メリットの1つだといえるでしょう。

シンプルなデザインの結婚指輪でも他人と被りたくないという方には、ウェーブの形を選ぶことをオススメします。

ウェーブの結婚指輪は手元を華やかにする特徴がある

いかがでしたでしょうか?

結婚指輪にはストレートとウェーブの2つに分けられ、ウェーブはS字・U字・V字の3種類に分けることができます。

ストレートの結婚指輪は、どのようなシーンでも身に着けられることやアフターサービスが充実しているメリットがあります。
ウェーブの指輪は、手元を華やかな印象に出来ることや他人と被りづらいことがメリットでもあり、大人の女性らしさを出したい方や他人と被りたくないという方にオススメです。

モニッケンダムでは、ストレートの形はもちろん、ウェーブの結婚指輪を取り扱っていますので、結婚指輪の形にお悩みの方は是非お気軽にお問い合わせください。受けられる、サービスカードをお渡ししています。
アフターサービスが充実したお店を探されている場合は、お気軽にご連絡ください。

ダイヤモンドの結婚指輪はこちら
ダイヤモンドの婚約指輪はこちら