人生の正念場の一つであるプロポーズ。正式に婚約を申し込む時に贈る婚約指輪は、いつ、どうやって渡すと良いのかを悩む人は、たくさんいらっしゃいます。
そこでこの記事では、婚約指輪を渡すオススメのタイミングを紹介していきます。
近日中にプロポーズを控えている方は、是非ご参考にしてください。
オーソドックスな婚約指輪を渡すタイミング
ご想像される方も多いと思いますが、最もオーソドックスな婚約指輪を渡すタイミングはプロポーズの時です。
プロポーズは「結婚してください」というようなセリフとともに、婚約指輪が入っている箱をパカッと開けるようなイメージが強いですよね。
もしサプライズなどで渡したい場合は、事前に相手の方の好きなデザインや指のサイズなどを確認してから用意するようにしましょう。
おすすめの婚約指輪を渡すタイミング
一般的に婚約指輪はプロポーズの際に贈るイメージが強いですが、タイミングは人それぞれです。そこで、ここではおすすめの婚約指輪を渡すタイミングを2つ紹介します。
季節のイベント
いつ渡せば良いのか分からない、と婚約指輪を渡すタイミングでお悩みの方にオススメなのが、季節のイベントに合わせるということです。
冬であればクリスマスやバレンタインデー、夏だったら打ち上げ花火の見える場所や海などの場所で婚約指輪を差し出すと、とてもロマンチックな空間を演出することができます。
サプライズをしたいのであれば、クリスマスの時期がオススメです。
街を彩るイルミネーションや、ロマンチックさを演出する雪などが素敵な空間を作ってくれるでしょう。
ただし、サプライズを演出してくれる環境はとても大切ですが、人ごみにならない場所で行うことをオススメします。
混雑した場所では声が聞こえなかったり、場合によっては指輪を落としてしまったりする可能性があります。
婚約指輪を渡すタイミングをよく考え、「二人だけの空間」を作ることを意識しましょう。
記念日
婚約指輪の渡すタイミングを重視している方には、二人の記念日に合わせるのもオススメです。
初デート日や付き合い始めた日、初めて出会った日、そしてパートナーの誕生日などが挙げられます。
この場合、相手の性格に合わせたシーンを選びましょう。
サプライズが好きな相手に対しては、普段よりワンランクアップした宿やレストランなどのラグジュアリーな雰囲気を持つ場所を選ぶことをオススメします。
一方で特別感のある場所が苦手で、リラックスできない方がパートナーである場合は、自宅などのくつろげる場所も良いでしょう。
婚約指輪はサプライズで用意する?一緒に選ぶ?
婚約指輪を渡すタイミングはサプライズで渡される方が良いのか、それとも相手の気持ちを確かめてから指輪を買う方が良いのか悩まれると思います。
しかし、この悩みに関する答えというものはありません。
「指輪のデザインを自分の好みによって決めたい」と考える方もいれば、サプライズが好きな方もいらっしゃいます。
相手の性格を考慮して、適切な渡すタイミングを探しましょう。
渡すタイミングは二人に合わせた状況を選びましょう
婚約指輪を渡すタイミングに正解はありません。大切なのは普段から相手のことをしっかりと理解することに努めたうえで、適切に渡すタイミングを探すということです。
一世一代の大勝負であるプロポーズ。婚約指輪を渡すタイミングは相手の気持ちに寄り添って見つけてみてください。
なお、モニッケンダムでは、お客様一人ひとりのご希望に沿った婚約指輪の販売をしています。
婚約指輪や結婚指輪でお困りのことがございましたらお気軽にご相談ください。