Columnコラム

  • HOME
  • コラム
  • 結婚指輪にローンはあり?なし?注意点と一緒に紹介

結婚指輪にローンはあり?なし?注意点と一緒に紹介

結婚指輪にローンはあり?なし?注意点と一緒に紹介

結婚の証として夫婦が大切に着用する結婚指輪。
しかし、高価なものが多いためローンを組むべきか、一括購入すべきか迷っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

この記事では、結婚指輪購入の際に気になるお金にまつわる内容を紹介します。
現在、結婚指輪に関してお金の面で迷われている方は、是非最後まで読んでみてください。

分割ではなく、一括で結婚指輪を購入するカップルがほとんど

『結婚スタイルマガジントレンド調査2019』によると、結婚指輪の購入はクレジットカードでの一括払いが55%、現金による支払いが約34%と、全体の約9割の方々が一括で支払っていることが分かりました。
結婚指輪の相場は20~30万円前後なので、決して安くはない買い物です。そうであるにも関わらず、ローンや分割払いが選択されていない理由には以下のような声があります。

結婚指輪を一括購入する理由の一例

  • ・幸せな結婚人生のスタートでローンを組みたくない
  • ・大切なライフイベントだから備えていた
  • ・手持ちで十分購入できる額だった
  • ・縁起物だから一括で買いたかったから

「あらかじめ必要なものだから」という現実的な意見をお持ちの方もいれば、「縁起物だから」「ローンは組みたくないから」といった感覚的な理由など、様々な理由をお持ちの方がいました。

結婚指輪をローンで購入する人はどうして?

9割近い方が結婚指輪を一括で購入していますが、分割払いやローンを組まれる方はどのような理由があるのでしょうか。
いろいろなウェディング関連サイトの口コミを見てみると、大きく分けて2つの理由が分かりました。
それは「貯金不足」と「結婚式や新生活にお金を回したいから」という理由です。

 

ひとえに結婚するといっても幅広い年代の方々がいるので、それぞれの経済状況もバラバラです。まだ経済的に余裕がない状態で結婚の決断をされた方は、やはりローンや分割払いを選択するようです。

 

一般的に結婚指輪の分割払いは敬遠されがちではありますが、一生使うものですので、費用を理由にデザインを妥協してしまうのはもったいないです。
納得のいく結婚指輪を購入するために、ローンや分割払いを選択するのも良いでしょう。

結婚指輪でローンを組む際の注意点

ここでは、結婚指輪をローンで購入することを検討されている方に向けて、注意点を2つ紹介します。

注意点①そもそもローンが組めない店舗がある

実は、どのお店でもローンを組むことができる訳ではありません。また、ローンが組めるといっても、「提携会社のみの対応」「カードの分割払いのみ対応」等のサービス対応の幅に差がある場合もあります。
既にご希望のジュエリーブランドがある場合は、ローンに対応しているかどうかを確認しましょう。

注意点②分割の期間や金利を確認する

長期にわたってローンを組んだ方が毎月の負担額は減りますが、それに伴い利息が増えるため、全体としては割高になってしまいます。

 

特に、リボ払いはとても危険です。
リボ払いは返済残高に比例して利用手数料が増加し、毎月一定額の返済額に決めるという仕組みです。
返済残高が高い期間は、それに伴い高額な手数料を毎月支払わなくてはいけないため、返済総額が大きくなってしまいやすいです。

 

事前にしっかりと計算や計画を立てて、無理のない支払いができるようにしましょう。

計画的にローンを利用して後悔のない結婚指輪選びを

結婚指輪のご購入でローンを組む際の注意点などを説明してきましたが、いかがでしょうか。
結婚指輪を一括で購入するにしろ、ローンを組むにしろ、いずれも事前の準備や計画が非常に重要です。

 

モニッケンダムでは、結婚指輪や婚約指輪をはじめ、様々なジュエリーを販売しております。
お客様一人一人のご状況に合わせた最適な結婚指輪を提案できますので、結婚指輪でお悩みの際はぜひご連絡ください。

ダイヤモンドの結婚指輪はこちら
ダイヤモンドの婚約指輪はこちら

一覧