Columnコラム

  • HOME
  • コラム
  • ブライダルジュエリーとは?購入とレンタルそれぞれのメリットを紹介

ブライダルジュエリーとは?購入とレンタルそれぞれのメリットを紹介

ブライダルジュエリーとは?購入とレンタルそれぞれのメリットを紹介

花嫁が身につけるブライダルジュエリーは、結婚式に備えて購入するほか、レンタルをする方法もあります。今回は、ブライダルジュエリーの基本的な知識に加えて購入とレンタルそれぞれで異なるメリットを紹介します。ぜひブライダルジュエリー選びの参考にしてみてください。

ブライダルジュエリーとは?

ブライダルジュエリーとは、結婚時に贈ったり身につけたりするジュエリーの総称です。代表的なブライダルジュエリーには「ブライダルリング」がありますが、その他にもティアラやヘッドドレスなどもブライダルジュエリーに含まれます。

結婚指輪や婚約指輪はブライダルリング

指輪のサイズや、文字の書体、フォントによって入れられる文字数は異なります。平均的には、5文字程度から20文字程度が上限となることがほとんどです。もしもそれ以上の文字数となる場合は、短いメッセージへ変換可能か確認します。どうしても難しい場合は、販売店に相談してましょう。

ブライダルジュエリーは購入?レンタル

結婚式で花嫁を美しく飾るアイテムであるブライダルジュエリーには、好きなデザインを選びたいと考える花嫁は多いでしょう。その際、購入をするか結婚式場などでレンタルするかの2種類の方法があります。ここではブライダルジュエリーを購入する場合とレンタルする場合のそれぞれのメリットを解説します。

ブライダルジュエリーを購入するメリット

ブライダルジュエリーであるティアラなどは、結婚式以外で身につける機会はほとんどありません。その為「購入するのはもったいない」と感じてしまうことがあるでしょう。しかし、ブライダルジュエリーを購入することにはメリットがあるのも確かです。

何より嬉しいのは、気に入ったデザインを身につけられること。ブライダルジュエリーは結婚式場などでレンタルできるアイテムですが、意外に選択肢が少ないことも珍しくありません。その中に気に入ったものがない場合、妥協して選んだジュエリーを身につけることとなります。その点、自分で購入したブライダルジュエリーなら好みのデザインを選べます。

またジュエリーはサイズが小さいため、ドレスと異なり結婚式後も手元に残しておきやすく、思い出の品として保管しておくことが可能です。またリングであれば、アクセサリーとして毎日身につけることもできます。

結婚指輪(マリッジリング)に刻印を入れる際の注意点

ブライダルジュエリーを購入するとなると高価なものも多く、好みの品が見つかっても手が届かない価格であるケースもあり得ます。例えば、ティアラはイミテーションの宝石が使われていることが多く、本物の宝石のティアラは非常に高価です。

しかし、レンタルなら購入価格を気にせずに豪華な一点ものなども身につけられる点がメリットです。豪華な宝石をあしらったティアラの購入が不可能でも、レンタルなら手が届きやすく、憧れのアイテムを身につけられるという喜びがあります。

ブライダルジュエリーを式場に持ち込む際の注意点

ブライダルジュエリーは結婚式場の他に外部からのレンタルが可能ですが、式場へ持ち込む場合にはいくつか注意すべき点があります。場合によってはレンタルしたジュエリーが使えない場合もあるので、以下のポイントを把握しておきましょう。

持ち込みNGや料金がかかる場合がある

花嫁が身につけるジュエリーは、結婚式場でも用意されていることが多く、式場の提携業者のジュエリーを取り扱っている場合もあります。これらを使用せず、外部で購入またはレンタルしたブライダルジュエリーを着用する場合、追加料金がかかる可能性があります。

結婚式場によっては、最初から持ち込み不可としている場合もあるので、事前に持ち込み可否や追加料金の有無を確認しておきましょう。

レンタルするならレンタル期間を確認しておく

レンタルするブライダルジュエリーを持ち込む際は、レンタル期間を前もって確認しておくことが重要です。前撮りをする場合や結婚式後のスケジュールの都合によっては、レンタル期間を超えてしまう可能性があるからです。

決められたレンタル期間を超えてしまうと追加で延長料金がかかってしまうため、あらかじめレンタル期間を確認した上で、スケジュールを組むといいでしょう。

取り扱いに十分に注意する

レンタルのブライダルジュエリーには、ティアラのように購入できないほど高額のアイテムも含まれています。レンタル中は、借りている本人に管理責任があります。何百万、何千万円もの価値がある高価なジュエリーを借りることになるので、当然ながら借りている間は取り扱いに十分注意しなければなりません。管理する人を事前に決めておき、紛失を防ぎましょう。

ブライダルリングの購入は英国老舗のダイヤモンドカッターズブランド・モニッケンダムで

一生に一度の思い出に残る舞台である結婚式には、納得のいくデザインのブライダルジュエリーを選びたいもの。購入とレンタルにはそれぞれのメリットがありますので、予算の都合などから最適な方法を選択してください。

なお、ブライダルリングの購入をご検討の方には英国老舗のダイヤモンドカッターズブランド・モニッケンダムをおすすめいたします。定番のストレートラインや優しい印象で人気のS字ライン、指が細く見えセットリングとの相性も抜群なV字ラインのエンゲージリング、ウェディングリングを取り揃え、ご購入いただいた際にはメモリアルメッセージの刻印をサービス。
リングの内側にイニシャルや記念日を刻み、この世でふたつとない特別なリングを提供いたします。

サイズ直しや仕上げ直しのほか、アフターメンテナンスにも対応しますので、ジャストサイズかつ美しい指輪を長い間お楽しみいただけますよ。
またとない晴れ舞台に、モニッケンダムジュエリーの白く豊潤なまばゆい輝きをお手元へ。

一覧