Columnコラム

  • HOME
  • コラム
  • 婚約指輪はどの指につける?意味や結婚後の付け方も解説

婚約指輪はどの指につける?意味や結婚後の付け方も解説

婚約指輪はどの指につける?意味や結婚後の付け方も解説

婚約指輪は、永遠不滅の愛の象徴として愛する人に贈る大切な指輪です。左手の薬指につけるケースが多いですが、右手だったり、左手だったり、つける指によっても異なる意味があることはご存じですか?それゆえに、結婚後には、あえて他の指につける方もいます。今回は、それぞれの指が持つ基本の意味と共に簡単な指のサイズの計り方もご紹介しましょう。

婚約指輪は左手の薬指が一般的

ここ日本において婚約指輪は、左手の薬指につけることが圧倒的に多い印象です。この歴史には諸説ありますが、一番有力な説は古代ローマ時代まで遡ります。当時、古代エジプトでは「左薬指の血管は心臓までつながっている」という言い伝えがありました。愛する人と一生涯を共に過ごす、そう決めた男女は、心臓に一番近い指に指輪を贈り、命を持って永久の愛を誓うという契約を交わしたのです。これが今の結婚です。その風習が一般的となり、現代にまで伝承されたといわれています。

さらに、指の中で最も動きが少ない薬指だから、つけても指輪を傷つけにくい、落としにくいというメリットがあるようです。大切な指輪を守ろうとする姿勢が伺えますね。

指輪はつける場所によって意味が異なる

先に述べた通り、指1本1本には意味があります。自分の思いや願いを込めて、指輪を薬指以外につける方もいます。では、ほかの指にはどんな意味があるのでしょうか。見てみましょう。

親指

親指につける時は、お守り的な要素があります。また、信念を貫くという意思表示、決意表明したい時につけると良いといわれています。

人差し指

直感力、集中力、行動力を高めたい時につけると良いでしょう。精神的な安定にも繋がるとされているので、何かの勝負時につけるとより大きな力が発揮できるかも。

中指

邪悪から身を守りたい時につけるのがおすすめです。また、インスピレーションを高めるとされて、つけると神経が研ぎ澄まされるといわれています。

小指

自分の可能性と魅力を向上したい時につけるのが最適。自分らしさをアピールしたい時、困難を乗り越えたい時にもおすすめです。

結婚した後も婚約指輪は左薬指に

プロポーズの時に重要な役割を果たす婚約指輪ですが、結婚後「しまったまま使わない」という女性は少なくありません。「高価な指輪だから、なくしてしまうと困る」「つけていく場所がない」というのが大半の理由だそうですが、やはり男性からすると婚約指輪をつけた姿が見たいというのが本音ではないでしょうか。

そこで提案するのが、結婚指輪と重ね付けする方法です。近年、実際に重ね付けできる指輪が注目を集めています。方法は、先に結婚指輪をつけて、上から婚約指輪を重ねるのが一般的。実は、結婚式や人前式でもカバーリングセレモニーとして行われることもあります。二人の永久の愛を婚約指輪でフタをするとされ、深い愛を誓う意味があります。

また、結婚指輪はシンプルなデザインが主流ですが、雅やかな婚約指輪が加わることにより指先が華やかな雰囲気になるため、周りと差を付けたい方にもおすすめです。

重ね付けがトレンドになりつつある今、婚約指輪と結婚指輪をセットで販売する店舗も増えてきました。同じデザイン・ブランドであれば相乗効果で指先を美しく装えますし、指に自然に馴染みます。いろいろと探してみましょう。

薬指のサイズはどうやって測る?

宝飾販売店へ行くと専用のリングサイズゲージで、正確な指のサイズを出してもらえます。しかし、自宅でもっと簡単に測定する方法もありますよ。

ひもや糸、マスキングテープなど、家にあるもので簡単に測定することが可能です。方法は簡単。それらを指に巻き一周したところの部分に印をするだけです。ただし、指を測る日のコンディションには注意が必要。むくみがひどい時に測ると正しい数値にはなりません。またファッションリングを持っている場合、そのサイズを参考にするのも良いでしょう。

マイナビウエディングでは、自分の指輪が何号にあたるのか分かるデータを無料で配布しています。まずはデータをダウンロード。そのプリントに指輪を載せるだけで、サイズがわかる仕様です。思い立った時にサイズが分かって便利ですね。

もちろん、指輪はデザインによって、つけ心地が違うのも確かです。また、指輪の面積が広いほど、きつく感じる傾向にあります。家での測定はある程度の目安と考えた方が良いでしょう。

まとめ

婚約指輪は、左手の薬指につけるのが一般的ですが、それぞれの指には意味があることをご紹介しました。そのため、結婚後は自分や家族の願いを叶えるため指輪を付け替えることもおすすめです。

婚約指輪は、人生のパートナーに贈る一生で一度の大切な贈り物。「モニッケンダム」では、こだわりの婚約指輪をプレゼントしたいあなたの想いに応えます。高品質なダイヤモンド・高い技術・バリエーション豊富なデザイン、真心込めた対応で、真摯にお手伝いをいたします。婚約指輪をお探しの際はぜひ「モニッケンダム」をご利用ください。

一覧