Columnコラム

  • HOME
  • コラム
  • 失敗しない!女性に贈るネックレス(ジュエリー)の選び方

失敗しない!女性に贈るネックレス(ジュエリー)の選び方

失敗しない!女性に贈るネックレス(ジュエリー)の選び方

女性が贈られて嬉しいプレゼントの1つをあげるとすると、キラキラ輝くジュエリーと答える方が多いはずです。男性からネックレスをもらったならば、大切に想われていると感じ幸せな気持ちになれます。誕生日や記念日、ホワイトデーと、あらゆる場面でプレゼントに悩んだときは、想いを寄せている女性へネックレスを選んでみてはいかがでしょうか。

押さえておきたいネックレスの選び方

ジュエリーに詳しくない男性がネックレスを贈る場合、出来る限り女性と一緒に買いにいく方が無難です。しかし、サプライズで渡して驚かせたい、遠距離恋愛で会えないなど、さまざまな理由から一緒に買いに行くことが難しいこともあります。そんな場合には、いくつかのポイントを押さえて、ネックレスを選んでみましょう。

女性の雰囲気やファッションを考慮する

まず最大のポイントは、女性の雰囲気やファッションを考慮して、ネックレスを選ぶことです。普段着ているファッションや雰囲気から、その女性の好みが分かります。

パンツやデニムをはきこなすカジュアル系の女性なら、シンプルなデザインのネックレスがおすすめです。ワンピースやスカートが多いガーリー系の女性は、ハートや花などをあしらったものが好まれるでしょう。

また、女性の年齢もネックレス選びにおいては重要な要素となります。
20代前半までは、大きめのモチーフがついたものや可愛らしいものをつける方も多いです。30代になると甘すぎるネックレスや派手なものよりも、さりげないモチーフやスタイリッシュなデザインが好まれます。40代を超えると、きゃしゃなものや安っぽいものは身につけずらく、ある程度素材や値段にこだわったネックレスを選んだ方が無難です。

身に着けるシーンを想定する

普段仕事をしている女性が身に着けるネックレスは、ビジネスシーンにもマッチするようなデザインが好ましいでしょう。

スーツを着て働いているのか私服で業務をこなしているのかにもよりますが、どちらにしても小ぶりの宝石やモチーフがついているもの、シルバー色の素材といった控えめなものは合わせやすいです。また、輝きがある18金のネックレスなら、チェーンが細目ですと女性らしさや上品さが感じられます。

せっかくジュエリーを贈るのならば、普段使いでたくさん身に着けて欲しいはずです。身に着けるシーンを想定し、最適なネックレスを選んで下さい。

チェーンの長さは40~45cmが無難

ネックレスをプレゼントする際は、ついついモチーフに目がいきがちですが、チェーンの長さも重要となってきます。チェーンが長いのか短いのかによって、同じネックレスでも印象がガラリと変わるからです。

一般的なネックレスの長さは、40~45cmが多くなっています。どんな服でもスーツでも身に着けるシーンやファッションを選ばない、多くのネックレスに適用されている基準の長さです。

他にも種類があり、30~40cmと短いネックレスはチョーカーとも呼ばれていて、首元があまり開いていない服に向いています。また、50cm~60cmと長くなるとネックレスを重ね付けするのにぴったりなサイズになり、結婚式やパーティーなど華やかに魅せたい時におすすめです。

さまざまな長さがありますが、やはり無難に使いやすいものというと、チェーンが40~45cmのネックレスとなるでしょう。

アフターサービスの有無や充実度も重要

ネックレスを長く愛用してもらうためにも、アフターサービスの有無が大切となってきます。お店によってサービスの内容がさまざまですが、たいてい購入から1年間保証がある場合が多いようです。

また、ネックレスのチェーンが外れてしまった時の修繕や洗浄機によるクリーニングなど、無料サービスを取り入れているお店だと安心できます。

サプライズで購入した場合はジュエリーの試着ができませんので、チェーンの長さやサイズ調整などに対応しているかを確認しておきましょう。

ほとんどのお店では1cm単位でチェーンの長さが調整できるようですが、ネックレスの種類によってはチェーン自体を丸ごと交換しなくてはいけない場合がでてくるかもしれません。無料交換できるのか有料なのかも、知っておきたい情報です。

迷ったときはシンプルなデザインが◎

ジュエリーショップにいくと数多くのネックレスが並んでいて、どれにしようか迷ってしまう方が多いかと思います。そんな時はファッションや着用シーンを選ばない、シンプルなデザインのネックレスが無難です。シンプルなネックレスはトレンドにも左右されないので、年齢問わず長く愛用できます。小ぶりのダイヤモンドがさりげなくついているものは、間違いなく喜ばれるでしょう。

シンプルが良いとはいっても、イニシャルモチーフは避けて選んで下さい。特別感はあるかもしれませんが、流行に左右されやすくビジネスやフォーマルなシーンに向いていないからです。女性が年を重ねるとともに、イニシャルモチーフのジュエリーをもらって喜んでいる話はあまり聞きません。

また、ジュエリーの知識を持つスタッフから、アドバイスをしてもらうのもおすすめです。シンプルなデザインを探していると伝えれば、人気商品や定番商品から素敵なものを選んでくれます。

プレゼント用のネックレスをお探しの方は「モニッケンダム」まで

大切な方に素敵なネックレスを贈りたい方は、シンプルで可愛いものが豊富に揃っているモニッケンダムのジュエリーがおすすめです。

人気モデルをいくつかご紹介いたします。

  • YJ1603
    YJ1603
    概要
    英国王室の紋章であるローズをイメージした定番のデザイン
    素材等
    PT、0.30ct
  • YJ1313
    YJ1313
    概要
    ハートのモチーフの中にダイヤが連なる、さりげない可愛さがあるデザイン
    素材等
    K18WG、センターダイヤ0.05ct、サイドダイヤ0.07ct
  • NO309
    NO309
    概要
    銀河をイメージしダイヤがいくつも並んでいる、輝きが魅力的なデザイン
    素材等
    PT、0.50ct

他にも、豊富な種類のジュエリーが揃っています。きっと、彼女に喜ばれる素敵なものが見つかるはずです。
プレゼント用のジュエリー、ネックレスをお探しなら、「モニッケンダム」までぜひ足を運んでみてください。

一覧